エコに悩む技術士(環境部門)ネガ男ポジ男

エコに悩みながら送るスローライフ。波乱含みの人生ですが、必要なものを見極めながら、ほっかりあったかい笑顔の人生を模索しています。

PVありがとうございます。相互リンク大歓迎です!
> 2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



↓ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GR DIGITAⅢで夜の梅に再チャレンジ

先日みつけた梅。
真っ暗な夜の帰り道街頭に照らされた梅がうっすらと暗闇に浮かびあがる。
朝もこの道を通ってるのに気付かない。
でも、夜になると、なんとみ言えない美しい姿を見せてくれる。

先日、GR DIGITALのオートモードで撮影したが、うす暗く、手ぶれして上手く撮れなかった。
やっぱりド素人には難しい被写体だ。
三脚がないと無理かな?

関連記事:気付かなかったけど梅が咲いてる

でも、少し勉強して再チャレンジ。
少しは上手く撮れてるかな?
自然な光で撮りたかったので、フラッシュは使ってません。

ume2
GR DIGITAL F1.9 1/10sec ISO1600

同じ初心者の仲間のために、今回の工夫を少しまとめてみた。
私より上手な人は読まないでね~。

↓ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ
だから上手な人は読まないでって言ったのに~
ウソです。
読んでください。

シャッタースピード


とにかく手ブレがひどい。
前回はオートモードで撮影したんだけど、シャッタースピードが1秒だった。
三脚なしの手ブレ補正なしで1秒は私には無理。
確実に手ブレる。
そこで、シャッタースピード優先モードで撮影。
シャッタースピードは1/10秒程度であればなんとか手ブレが少ないことが分かった。
そこで、1/10秒に設定して撮影して撮影。
もちろん、絞りを解放してf=1.9。
撮影してみると。。。。真っ暗。
やっぱり全く露光が足りない。

感度


シャッタースピードを1/10秒にすると全く露光が足りない。
そこで、少し勉強。。。ふむふむ、感度を上げれば良いのか
そこでISOを最大の1600に設定。
ザラつき感がでるみたいだが、背に腹はかえられない。
エイッ。
撮れたっ!
でも、まだ手ブレが。

セルフタイマー


う~ん。
下手くそだから、どうしてもカシャっと押す時に動くんだね。
それなら。。。。セルフタイマー攻撃だ。
これなら動かないぞ~
使ってみたら、バッチリ!
かなり手ブレがおさまった。

どう?
ちょっと梅が明るすぎるかな?
もうすこしコントラストを抑えた方が雰囲気が良いかもしれない。
でも、手ブレは劇的に改善されて、夜の梅が撮れている。
暗がりでも、こんなにキレイに撮れました。

やった~
GR DIGITALでかしたっ!

人気ブログランキングへ / FC2 Blog Ranking
セルフタイマーかぁ。なるほど!工夫されましたね♪

感度を上げて撮影は、かなり大きく引き伸ばさない限り
そんなに気にならないですよね!

梅の花。綺麗なぁ♪
[ 2010/02/20 02:43 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
見たとおり撮るのって難しいですね~。
でもカメラが楽しくなってきました。

セルフタイマーのアイディアは、夜景撮影のブログからいただきました。
でも、普段はなるべく使わないようにします。
上手になれないので。

毎日、この梅を見るのが楽しみです。

今日は天気が良いな~
空を撮ってみようかな♪
[ 2010/02/20 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
持ってて良かった一生モノ
これ気になるでしょ~
楽天売れ筋




